工具をきちんと高く売るなら、工具買取専門店のリツール

123-456-7890

Reツール 工具お役立ち情報- USEFUL TOPICS -

2023.02.28

インパクトドライバーの仕組みってどうなってるの?インパクトドライバの構造を徹底解説

インパクトドライバーは、高トルクでネジを締めたり緩めたりするための電動工具です。

 

お客様

インパクトドライバーって良くきくけど具体的に何がどうなってんのか教えてくれへんかなぁ?

 

Reツール

工具買取のプロのリツールがインパクトドライバーについて紹介します

 

インパクトドライバは一般的なドリルドライバーよりも高いトルクを発生させられます。

 

 

お客様

締め付けたり緩めたりするだけやったら全部同じとちゃうん?

 

 

リブル君

同じドライバーでもインパクトドライバーは
ドリルドライバーとは違いがあるので下記にまとめてみました!

 

 

インパクトドライバーの仕組みは以下のように

①~⑤の流れで駆動しネジやボルトに力を伝えております。

 

 

①モーターから発生した回転力を、ギアによって高速で回転する遊星歯車に伝えます。

 

②遊星歯車が回転することで、遊星歯車に接する固定歯車も同じ方向に回転します。

 

③この回転により、遊星歯車に組み込まれたハンマー機構が動作します。

 

④ハンマー機構は、回転する遊星歯車と固定歯車の間に挟まれたアンビルに、高速で打撃を与えます。

 

⑤アンビルは、この打撃によって回転しているネジやボルトを締めたり緩めたりする力を発揮します。

 

 

 

ドリルドライバーとの違い

ハンマー機構があることです。

この機能により、同じ電圧でも高いトルクを実現します。

 

 

お客様

何となくイメージは出来るけど字だけやとピンとこんな~

なんかわかりやすいもんない?

 

 

リブル君

そうですよね。

なのでインパクトドライバの内部の構造を元に少し詳しいお話をさせて頂ければと思います。

 

 

インパクトドライバー構造~各部構造について~

 

ハンマー部分の各部名称と役割はこういった分かれ方になっております。

 

 

 

 

このように、インパクトドライバーは、

高速で回転する遊星歯車と固定歯車の間に挟まれたアンビルに打撃を与えることで、

高トルクでネジやボルトを締めたり緩めたりすることができます。

この仕組みによって、頑固なネジやボルトを効率的かつ容易に取り扱うことができます。

 

 

 

お客様

へぇ~!!

インパクトドライバの中身ってこんな風になってんねや。

 

 

リブル君

この構造があってのインパクト(打撃)が加わり
容易に作業を行えるように設計されていますね。

海外のYouTube動画になりますが1分40秒辺りから見ると仕組みが分かりやすいです。

【参考】YouTube

 

 

 

 

 

 

 

なんでインパクトドライバはドリルドライバーよりも高いトルクを発生させられるの?

 

 

お客様

ドライバーの違いに関しては理解出来たけど
他にもなんや気にしといた方がいい事ってあんの?

 

 

リブル君

そうですね。

あとはトルクの違いがあるので工具を選ぶ際のきっかけにして頂けたらと思います。

 

 

インパクトドライバーが高いトルクを発生させられる理由は、上記でも取り上げたインパクトドライバの仕組みにあります。

インパクトドライバーは、ドリルドライバーとは異なり、遊星歯車と固定歯車を組み合わせたハンマー機構を備えてる為,

アンビルに対し高速で短い打撃を与えることができ、そのために高いトルクを発生させることができます。

 

一方、ドリルドライバーは、単にネジやボルトを回転させるだけであり、インパクトドライバーのようなハンマー機構を持っていません

そのため、同じ電源から得られるトルクは比較的低く、頑固なネジやボルトを締めたり緩めたりする場合には、

ドリルドライバーでは十分な力を発揮することができません。 また、インパクトドライバーは、駆動力の伝達においても効率的であるため、

同じ電源であっても、ドリルドライバーよりも高いトルクを発生することができます。

そのため、インパクトドライバーは、より頑固なネジやボルトを効率的かつ容易に締めたり緩めたりするために最適な工具とされています。

 

 

 

 

Reツール

同じ18Vの工具でもインパクトとドライバドリルで差があるので用途に合わせてご検討をオススメします。

 

 

 

インパクトドライバーの種類

 

お客様

色々とスペックから違いもあって結局どんな種類があるんか気になるし教えて!!

 

 

 

リブル君

下記にまとめてみましたので参考にどうぞ!

 

 

・18V 130N・m~180N・m 

プロの職人が利用される事の多い工具でバッテリーの容量なども大きいものになると高額なものが多いです。

大工仕事用のメイン機。
足場設営工事。
解体工事。
本格DIY。

 

※写真はTD173Dです。

・14.4V 120N・m~175N・m 

DIY愛好家からプロまで幅広く利用される工具のひとつです。

大工仕事用のメイン機。
足場設営工事。
解体工事。
本格DIYなど

※写真はmakitaのMTD001Dです。

 

・10.8V 70N・m~100N・m 

コンパクトなモデルなので隅の作業や軽度な作業にも使える初心者にもオススメな工具が多いです。

大工仕事用のサブ機として使う。
女性用DIY用。
軽い木工DIY用。

※写真はTD090Dです。

 

・7.2V 20N・m~30N・m  

電動ドライバーではパワーに不満な方や電気関係のお仕事されているなら馴染みある工具です。

スティック型やペン型などの記載あるものが主流ですね。

配電盤作業

電気設備工事

 

※写真はTD022Dです。

写真では全て紹介は出来ていませんがこういった種類のいわゆる

インパクトドライバーと呼ばれている工具のご紹介でした。

 

 

 

お客様

トルクの違いから形状の違いまで色々あるんやね。

購入する時はちゃんと意識して選ばんといけやんね。

 

Reツール

是非参考にしていただけると幸いです♪

 

 

 

 

工具買取のご相談はコチラ!

工具を少しでも高く売るなら工具買取専門店Reツールにお任せください。新品工具・中古工具を高価買取!電動工具・エア工具・大工道具・油圧工具などお買取り致します!

 

人気記事はコチラ↓

マキタとハイコーキの掃除機の違いは?①バッテリー②吸引力③ゴミの捨て方の3つのポイントで比較してみた!
インパクトドライバーはマキタとハイコーキどちらが良い?3つのポイントを比較
グラインダーとサンダーの違いは?種類や工具の選び方まで徹底解説
マキタの充電器DC18RCとDC18RFの違いについて詳しく解説

 

 

まとめ

インパクトドライバーの仕組みってどうなってるの?インパクトドライバとドリルドライバー徹底比較させて頂きましたので参考にして頂けたら幸いです。

工具買取専門店リツールではこのような情報をわかりやすくお伝えしていきます。

本日は最後までお読みいただき大変有難うございました。

工具のプロ  リブルくん
工具のプロ リブルくん

工具買取専門店リツールのイメージキャラクター『リブルくん』
工具の最新情報や各工具の違いなどお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取は工具買取専門店リツールまで♪