2024.02.22
インパクトドライバー用の便利ツール!アタッチメントの種類をわかりやすく徹底解説!
「インパクトドライバー用の便利ツールはある?」
「インパクトドライバーのアタッチメントの種類は?」
「インパクトドライバーの便利なアイテムを知りたい!」
建築現場はもちろん趣味のDIYなど様々なシーンで活躍してくれるインパクトドライバー!今では家庭用モデルなども増えてきているので、作業を楽にするために既に持っている人もいるかもしれません。
また非常に便利な電動工具であるため、これからインパクトドライバーの購入を検討している人もいるのではないでしょうか。
そんなインパクトドライバーですが、便利な各種ツールやアタッチメントが充実しているため、より幅広い用途で使えるのではと考える人も多いようです。
そこで今回はインパクトドライバー用の便利ツール、アタッチメントの種類などについて解説をしていきたいと思います!
まず大前提としてインパクトドライバーは、アタッチメントを使用することで用途が格段に広がる、という点についてお話していきましょう。
冒頭でも触れてきましたがインパクトドライバーは便利なツールで、アタッチメントを着用することで幅広いシーンで活躍することができます。
有名なところではボックスソケットの取り付けでレンチのように使えます。また円上カッターの着用で研削・研磨作業の実現など、本当に多種多様な使い方が可能です。
今まで1つの用途でしかインパクトドライバーを使ったことが無い人もいるかも知れませんが、実は今まで手作業で行っていた作業も、ツールやアタッチメントの活用で作業をグッと楽にすることができたりします。
そういったツールやアタッチメントの存在を知っているかどうか、それだけで今後のインパクトドライバーの利便性に大きな差が生まれますので、ぜひ各項目に目を通していきましょう。
それでは早速インパクトドライバーのアタッチメントであるビットについて解説をしていきましょう。
このビットはインパクトドライバーのアタッチメントとして有名なので、ご存知の人も多いかもしれません。
ですが、ビットには様々な種類があるため知っておくと非常に便利なアタッチメントが多く、今後のインパクトドライバーの活用の幅がグッと広がりますので、ぜひ各種アタッチメントの特徴についてチェックしてみてください。
アネックス 龍靭ビット 両頭 +2×110 5本組 ARTM5-2110
参照:
販売ページは↓をタップ♪
まずインパクトドライバーのアタッチメントとして、トーションビットが挙げられます。
ビット中央部分に細い部分を設けることで、ネジ頭が着座した瞬間の衝撃を和らげることが可能です。
細い部分が衝撃を吸収して破損を防ぎ、金属疲労を軽減することもできるため、ビット自体の寿命も延ばすことができます。
トーションビットについて解説していますので気になる方は下記の記事をチェックしてみて下さい。
参考記事:トーションビットとは?気になる特徴や注意点・選び方を徹底解説!
三共コーポレーション trad 10本組先端スリムビット TDB-1065
参照:
販売ページは↓をタップ♪
次にスリムビットの特徴についても触れていきます。
このアタッチメントは刃先・ネジ頭が見えやすいように先端部分が細く加工されています。
細めのビス頭の作業時に非常に役立つアタッチメントで使い勝手も良いため、敢えてこのビットを愛用している人も多いです。
インパクトドライバーを愛用していてスリムビットを使ったことが無い人は、ぜひ一度試してみることをおすすめします。
ベッセル 段付ビット マグナム プラバネ付 MX5P2065D
参照:
販売ページは↓をタップ♪
またバネ付きビットの特徴についても解説をしていきましょう。
その名の通り軸部分にバネが付いているビットであり、インパクト本体から交換時にバネの力で飛び出して効率を上げることができます。
スライドスリーブ内で熱くなったビットの取り外しなどに便利なアタッチメントで、ビット自体に触らずに外すことができるため利用シーンによっては非常に役立つアイテムだと言えるでしょう。
SK11 六角ビット 8点セット 65mm BS-20N
参照:
販売ページは↓をタップ♪
SK11 トルクスネジ用ビット 8点セット 65mm BS-22N
参照:
販売ページは↓をタップ♪
そして六角ビット・トルクスビットなどについても触れていきましょう。
これも名前の通り六角レンチ、トルクスのネジの脱着などにインパクトドライバーを使うことができるようにするアタッチメントです。
少量の作業であれば手動でも問題ないかもしれませんが、作業量が多い場合にはこのアタッチメントを使うことでかなり作業効率を高めることができるでしょう!
ベッセル(VESSEL) 剛鍛セミロングソケット9本組 SL209PS
参照:
販売ページは↓をタップ♪
最後にボックスソケットについて解説をしていきます。
本来はインパクトレンチで行うボルトの脱着・締め付けですが、これをインパクトドライバーでワンタッチに脱着することができるようになります。
サイズもボックスソケット同様に様々なサイズが存在し、1つのビットで2サイズ扱えるタイプもあるため、ボルトの脱着・締め付け作業を行う際にはボックスソケットを取り付けてインパクトドライバーを活用してみることをおすすめします。
ここからは知っておくと便利なアタッチメントについて解説をしていきましょう。
先の項目ではビット関係をメインに紹介してきましたが、ここからはいくつかの方向性に分けてアタッチメントの種類について触れていきたいと思います。
ベッセル ドリルチャック キイ付 BH-23
参照:
販売ページは↓をタップ♪
まずはインパクト用ドリルチャックについて触れていきましょう。
インパクトドライバーでストレート丸軸のドリルビットを「そのまま使えるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、基本的にそのままでは活用することはできません。
ですが、インパクトドライバー用のドリルチャックを取り付けることで、ストレート軸のドリルも使うことができるようになります。
ちなみにドリルチャックでは3本の爪で保持するため、チャックハンドル(キー)を使って締め付けるタイプ、そして便利なキーレスタイプのドリルチャックがあります。
このアタッチメントを用意しておけば作業の幅が広がりますので、ドリル作業をインパクトドライバーで行いたい人にはピッタリなアタッチメントだと言えるでしょう。
ドリルチャックについて解説していますので気になる方は下記の記事をチェックしてみて下さい。
参考記事:【重要】ドリルチャックの仕組みとは?特徴や種類についてわかりやすく徹底解説!
アネックス L型アダプター スーパーミニタイプ AKL-560
参照:
販売ページは↓をタップ♪
次にインパクト用L型アダプタについても紹介していきます。
文字通りL型のアダプタで、コーナーアダプタやアングルドライバなどと呼ばれることもあります。
ヘッド部分が曲がっているアタッチメントなので、インパクトドライバーが入らない狭い箇所での作業も容易に行うことができるようになり、テーブルの足の取り付け・ネジ締めなどの際に便利です。
ものによってはサイドハンドルが付いているモデルもあるため、狭い場所でL字の作業をしたい場合には非常に重宝するアタッチメントだと言えるでしょう。
トネ 充電式電動ドリル用ソケットアダプター 2BSA-16
参照:
販売ページは↓をタップ♪
手動のソケットレンチのコマをインパクトドライバーで使うようにするためのアタッチメント、それがインパクト用ソケットアダプタです。
このアダプタをかませることで問題なく活用することができるようになります。
また狭い場所や斜めからの締め付け作業を実現できる首振りタイプもあり、構造物のコーナーでボルト締めをすることが多い場合には非常に役立つアタッチメントだと言えるでしょう。
モトコマ MKK SDS軸用ホルダー SDS-1H
参照:
販売ページは↓をタップ♪
またインパクト用SDSアダプタについても解説していきます。
手持ちのSDS軸ドリルの使用を可能にするアダプタなので、ちょっとした穴あけ作業をしたい場合などに便利なアタッチメントです。
ただし2~3mm程度のDIY用途では頼りになりますが、プロ仕様の6.35軸などは強度的に少し気になる部分が出てくるため、あくまで簡易的なアダプタとして活用するのが良いでしょう。
アネックス フレキシブルシャフト 電動用 300mm AFS-300
参照:
販売ページは↓をタップ♪
そしてちょっと変わったフレキシブルシャフトについても触れていきたいと思います。
柔軟性のあるシャフトを取り付けることで、インパクトドライバーが入らない狭い部分、コーナー部分などでの締め付け作業を快適に行うことができるようになります。
また300~400mm程度の長さのアタッチメントが多いため、手が届かない高い場所での締め付け作業にも役立つのがフレキシブルシャフトです。
そこまで頻繁に使うアタッチメントではないかもしれませんが、フレキシブルシャフトを持っておくと急な高所作業や手が届きにくい場所の作業に役立つため、かゆいところに手が届く便利なツールの1つだと言えるでしょう。
ベッセル 40V対応 スリムロングビットホルダー EXH-200
参照:
販売ページは↓をタップ♪
シンプルに長さを継ぎ足すためのアタッチメントであるエクステンションホルダー、これも便利ツールの1つだと言えます。
ビットが締め付け箇所に届かないときに、間にかませてあげることで隙間などの締め付け作業を便利に行うことができます。
元々エクステンションホルダーを使わないように長めのプラスビットを使うのも選択肢の一つですが、そこまで使用頻度が多くない場合には安価なエクステンションホルダーを使うのもオススメです。
意外と使い勝手の良い便利ツールでもあるので、長さの面で狭い場所・手が届きにくい場所での締め付け作業がある人は、エクステンションホルダーを使ってみるのも良いでしょう。
ベッセル ビスキャッチ ビット付 レッド SMBC142065
参照:
販売ページは↓をタップ♪
最後にプロも使うことが多いビスキャッチについてお話していきましょう。
ビスキャッチはビット先端でビスを保持することができ、マグネット式が主流です。
ですがステンレスなどの非鉄ビスなどにも使えるタイプもあるため、現場やリフォーム時など様々なシーンで活躍してくれます。
趣味でのDIYなどでは活用する機会はないかもしれませんが、ビスの落下などを防ぎつつ作業をしたい場合などにはぜひとも活用したい便利ツールだと言えるでしょう。
ここからはインパクトドライバーの便利ツールについて解説をしていきます。
ここまで紹介してきたツール・アタッチメントとは少し方向性の違うアイテムについてピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。
まず少し特殊な便利ツールとして、下記のような研削・研磨系のアタッチメントが挙げられます。
・ダイアモンドカッター(六角軸)
・マジックパッド(六角軸)
・ロータリーヤスリ(六角軸)
・ユニクロン繊維研磨材(六角軸)
・フェルトバフ(六角軸)
他にも「ワイヤーブラシ」や「研磨砥石」などのアタッチメントを付け替えて、研削・研磨用途で活用することもできます。
各々専門的な電動工具ほどではないものの、簡易的な金属切断やサビ落とし、また研磨や磨き上げなどにインパクトドライバーを活用することができる便利なアタッチメントです。
研磨関連のアタッチメントを紹介している動画がございましたので是非ご参照下さい。
少し長めの動画になりますので気になるアタッチメントがございましたら下記までスキップしてみて下さい。
1:20~ アフロ君と研磨剤
3:55~ フラップホイール
6:04~ 消しール
7:38~ マジックパッド
12:19~ バフ・ワイヤーブラシなど
14:22~ ワイヤーブラシでサビ取り
富士製砥 電動スクレーパー コゲラ(ベーシック) BRY-1M
参照:
販売ページは↓をタップ♪
次に地味に便利なスクレーパーについても触れていきましょう。
このアタッチメントはインパクトドライバーの回転を利用してハツリや剥離、そしてヘラを振動させての剥がしなどを実現することができます。
人によっては使わないアタッチメントかもしれませんが、DIYや簡易リフォームなどの場で非常に役立つため、簡易的な作業であればインパクトドライバーで各種作業を代用することができます。
地味に便利なアタッチメントとして評価されているため、上記のような利用シーンを想定している場合はぜひ試してみることをおすすめします。
モトコマ MKK HI・ロータリーシアー HRS-1
参照:
販売ページは↓をタップ♪
またアタッチメントとしてのシャーについても触れていきましょう。
電動工具として「シャー」を使ったことがある人もいるかもしれませんが、インパクトドライバーのアタッチメントとしても活用することができるのです。
金属切断のシャーをインパクトドライバーの回転で行えるアタッチメントであり、非常に便利だと高い評価を獲得しています。
新たにハンドシャーを購入する場合はモデル次第ですが3万円前後の費用がかかってしまうことでしょう。
ですが、インパクトドライバー用のアタッチメントとしてのシャーであれば5,000円前後で購入できる為非常にコスパに優れ、それでいて便利に活用できるため、簡易的な金属切断を考えている人は便利ツールであるこのアタッチメントを活用してみてはどうでしょうか。
シャーについて解説していますので気になる方は下記の記事をチェックしてみて下さい。
参考記事:【この記事でわかる】シャーとはどんな工具?特徴や選び方についてもシンプルに解説!
SK11 ペイントミキサー 六角軸60 サイズ300mm 羽径60Φ SPM-3
参照:
販売ページは↓をタップ♪
補足として少し特殊な塗装シーンで役立つ攪拌用ミキサーについても解説していきましょう。
塗料などの低粘度の液体を混ぜることができる攪拌用ミキサーは、インパクトドライバーのアタッチメントとしては少し変わったジャンルに入るでしょう。
既に別な工具を持っていれば不要かもしれませんが、インパクトドライバーを持っていて快適に塗料などを混ぜたいシーンであれば攪拌用ミキサーは活躍してくれます。
あくまで低粘度の液体を想定していますがリフォームやDIY目的で活用する人もいるアタッチメントなので、塗料などの利用シーンではぜひ積極的に活用してみてはどうでしょうか。
今回はインパクトドライバーの便利ツール、アタッチメントの種類などについて解説をしてきました。
インパクトドライバーを特定の用途で使っている人も、各種ツールやアタッチメントを活用することで、作業できる幅がグッと広がることが伝わったと思います。
また「こんなアタッチメント(便利ツール)があったのか!?」と感じてくれた人もいるかもしれません。
インパクトドライバーは非常に便利な電動工具であり、便利ツールやアタッチメントも非常に充実しているのが魅力的なポイントです!
もし当ページでピックアップしてきたアタッチメントの中で気になるものがあれば、ぜひインパクトドライバーに着用して作業に取り入れてみてください。
またこれからインパクトドライバーの購入を検討している人は、気になるアタッチメントをあわせて購入することで、様々な用途で便利にインパクトドライバーを活用してみてはどうでしょうか。
工具を少しでも高く売るなら工具買取専門店Reツールにお任せください。新品工具・中古工具を高価買取!電動工具・エア工具・大工道具・油圧工具などお買取り致します!
・コインドライバーとは?特徴をわかりやすく徹底解説!オススメ製品や代用品もご紹介
・硬いコンクリートへの穴あけができる工具4選 ビットの選び方やおすすめ・注意点もまとめて解説!
・ポジドライブとは?プラス・スパドライブとの違いについて解説!おすすめ製品4選もご紹介
工具買取専門店リツールのイメージキャラクター『リブルくん』
工具の最新情報や各工具の違いなどお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取は工具買取専門店リツールまで♪